2013年05月24日

はなまるサークル、噴水前集合!

5月20日(月)小学校運動会の代休の日に、
はなまるサークル会をしました。
場所は豊田スタジアム前の噴水周辺。
外で思いっきり遊ぶぞ~!

幼稚園&子ども園に通う子どもがいなくて、
小学生1~4年男女7名+未就園児1名&母3名
という初の集まり。

いきなり服のまま噴水に突き進む子が多い中、
木の周りをぐるぐるしながら様子を見ている子、
ベンチで寝たふりしながら様子を伺う子、
断固として母から離れない子…。
しかし、誰も声をかけません。
自分で折り合いをつける子どもたちを側で感じられるのは幸せです。
母たちは日陰をみつけてあれこれおしゃべり。

他に一組の親子連れがいただけで、午前中は貸切状態でした。

はなまるサークル、噴水前集合!

昼ごはん、着替えて日陰で食べる女の子たち。
一方、濡れたままの体で日なたで一列に横に並んで食べる男の子たち。
ワイルドです。

はなまるサークル、噴水前集合!

彼らのTシャツは……噴水の中心部を覆っています。
水を止めるために4枚重ね。
なぜ水を止める?
大人にはわかりませんが、なんだかおもしろそう…。

その状態は彼ら曰く「オムライス」だそうですが、
「みかん」にも見えます。

はなまるサークル、噴水前集合!

昼食後はみんな着替えて遊具のある場所まで移動~!


はなまるサークル、噴水前集合!

しかし、母たちは日陰から離れません。

遊具で遊んだり、再び水に挑んだり、サッカーしたり、
アリにおやつをあげて観察したり…
それぞれ楽しんでいました。

そして、小学生が噴水に近寄らなくなった頃、
唯一の未就園児Dくんが水に手を伸ばしました!
下から吹き上がる水を切るように手を振り、それはそれは楽しそう。
水に向かって話しながら体をゆらす愛らしい姿に母たちはみとれてしまいました。
水遊び後はすぐに寝てしまったDくんでした。
噴水の周りを走り回っていて見事に転んだ我が息子。
何度も何度も腕の状態を確認している姿をみてこっそり笑ってしまいました。
これが、家族で来ていたら
「なにやっているの、走るから転ぶんでしょ!」
と私は声をかけていたと思います。
みんなでいると私の気持ちが軽くなり、余分なことを言わずに済んでなんだかいい気分。

やがて大きくなってしまう子どもたちの、
無邪気に遊ぶ姿を心穏やかに(時にハラハラしながら)
見守ることができるのもサークル会のいいところだなぁと思いました。
危うく園児たちの迎えを忘れそうになるくらい充実した一日になりました。
やっぱり屋外はいいなぁ。

はなまるサークル、噴水前集合!

今度はみんなでなにしよう?早くも夏が待ち遠しいで~す。


(はなまるサークルM.O)


同じカテゴリー(サークル)の記事画像
合同サークル会+高学年キャンプ全体会
昨日、うりんこさんたちにおやつを作ったよ!
うりんこ劇場で『戦国クリスマス』を見てきました!
サークル会(くりんくらんサークル)
サークル会の様子
おやこまつりの準備をしました
同じカテゴリー(サークル)の記事
 合同サークル会+高学年キャンプ全体会 (2014-07-06 19:39)
 昨日、うりんこさんたちにおやつを作ったよ! (2014-02-17 09:08)
 うりんこ劇場で『戦国クリスマス』を見てきました! (2013-12-23 18:00)
 サークル会(くりんくらんサークル) (2013-07-05 14:07)
 サークル会の様子 (2013-05-29 09:24)
 おやこまつりの準備をしました (2013-03-30 20:20)

Posted by 豊田・みよしおやこ劇場  at 16:53 │Comments(0)サークル

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
はなまるサークル、噴水前集合!
    コメント(0)