2020年08月30日

想造舎さん「影絵音楽団くぷくぷ“きんぎょがにげた”」

実に、実に半年以上ぶりの
8月29日(土)、
産業文化センター・多目的ホールにて、
幼児例会を開催することができました!

想造舎さんの「影絵音楽団くぷくぷ“きんぎょがにげた”」です。



コロナ対策だって遊びにしちゃう??
受付台を一つ作ったら、みんながのってきちゃっていくつもできちゃいましたー!



フィルムの隙間から、受付のやりとり。

こんな一つひとつのアイテムを
「楽しみに準備して待っていてくれたのがよくわかります」と劇団の方に言っていただけました。
他にも・・・



とても控室とは呼べない場所しか確保できなかったのですが、
お茶菓子も可愛くディスプレイして、とっても喜んでいただけました。



ソーシャルディスタンスを保つためのまじきり。
座る場所には、きんぎょが2匹。
中をめくると・・・


こんなことが書いてあったりなかったり!?

みんなで劇を見られることを喜び合う様子があちこちにみられました。

そして、こんなご時世でも!

新入会の方が複数名いらっしゃったので、
それも嬉しくて、
運営委員長からはじまる前のあいさつで紹介がありました。

とにかくここにもあそこにもきんぎょだらけ!



大きなきんぎょをひらくと、例会の題名が!

「あっ!逃げた!!」の合図で、舞台が始まりましたー♪



ガムランの音と、
やさしくてハーモニーも美しいローフィさんとひろみさんの歌声に、
あっという間に異国情緒へと導かれていく私たち。

影絵の移り変わる瞬間は、
夢心地のようでいて心にすーっと入ってくるのでした。

子どもたちのとても自然なリアクションにも癒されました。



そして、プレゼントももちろん!きんぎょ~

あらためて、おやこで準備をして心待ちにして、
例会を迎えることの意味や喜びをかみしめ合うことができました!

延期になってしまいましたが、
こうして、豊田までかけつけて下さった、想造舎のみなさんにもあらためて感謝です!



手作り布看板を最後にプレゼントしてパチリッ!



大人にも小さい人にも「心の栄養」満点の舞台でした!
ありがとうございましたーー!

副運営委員長・くらら

  


Posted by 豊田・みよしおやこ劇場  at 19:39Comments(1)例会

2019年12月26日

高学年例会 劇場うりんこ『わたしとわたし、ぼくとぼく』

[




豊田・みよしおやこ劇場の2020年最初の例会(=観劇会)は、昔からお世話になっている劇団うりんこさんの『わたしとわたし、ぼくとぼく』です!


体が違う、声が違う、考え方が違う、好きなものが違う。人との違いに誰でも一度は悩み苦しみます。いじめられたり仲間はずれになる事が怖くて、自分じゃない人のフリをしたりもします。でも本当は誰でも唯一無二。自分も自分とは違う人も大切に出来る、人との違いを楽しむ事もできるはずなのです。さあ!どんな人でも「自分のまま」で暮らせて、「自分とは違う人」も大切に出来る世界を一緒に作りましょう!


高学年例会
劇団うりんこ
「わたしとわたし、ぼくとぼく」

日時:2020年1月19日(日)

17:30開演(開場17:00)


場所:上郷交流館 ふれあいホール


対象者:高学年所属会員
 
わたり対象:小学1〜3年、低学年所属の大人会員
 
わたり会費:ひとり1,300円
 
 
こちらの公演をご覧になるには、
豊田・みよしおやこ劇場への入会が必要になります。

あなたも豊田・みよしおやこ劇場に入って、一緒に公演をみませんか?

お問い合わせ先 豊田・みよしおやこ劇場
電話 0565332243
メール oyako085@hm10.aitai.ne.jp
  


Posted by 豊田・みよしおやこ劇場  at 08:42Comments(0)例会

2019年09月04日

低学年例会 ラストラーダカンパニー 「プレジャーBのコメディクラウンサーカス」



低学年例会
ラストラーダカンパニーによる『プレジャーBのコメディクラウンサーカス』

日時:2019年10月26日(土)13:00開演(12:40開場)
場所:みよし市文化センターサンアート 小ホール

この作品は、幼児から低学年対象の作品です。
4歳未満のお子さんの場合は、親御さんが会員になることで観られます。
お気軽にお問合せ下さい↓↓

0565332243
(月・木は事務局閉局日です)  


Posted by 豊田・みよしおやこ劇場  at 15:33Comments(0)例会

2019年07月14日

幼児例会 よろず劇場とんがらし「らーくんのおもしろパネルミュージカル」




第357回 幼児例会
よろず劇場とんがらし
「らーくんのおもしろパネルミュージカル」

2歳児から大人まで釘付けの奇跡のプログラムです!人形のラーくんと繰り広げるパネルミュージカル。ブーちゃんとビーちゃんがオオカミ山へ探検に出かけます。みんなの力でオオカミをやっつける、参加型パネルシアターです。パネルシアターと腹話術、楽器演奏に歌と踊り、バラエティーに富んだプログラム。併演は人形劇「おおきいのちいさいの」大きなネズミと、小さなネズミ、憎めないネコが舞台狭しと大活躍!


日時:2019年7月14日(日)

開演11:00(開場10:45)

場所:豊田市美里交流館 多目的ホール
豊田市美里4-9-6

対象者:幼児(4歳〜年長さん)
保護者が幼児所属会員であれば0〜3歳の子もひざ上ちゃんとして観られます。
保護者が小学生以上所属会員の場合、わたりを購入すれば0〜3歳の下の子と一緒に観られます。
 
わたり対象:小学生以上所属会員の大人
 
わたり会費:ひとり1,300円
 
 
こちらの公演をご覧になるには、
豊田・みよしおやこ劇場への入会が必要になります。
おやこ劇場は、年に4回、生の舞台芸術を親子で鑑賞する会員制の会です
生の舞台を定期的に観続けることで、こどもの感性を豊かに育みます。

会費は4歳以上1人につき入会金300円、会費月1300円です。
(4歳未満のお子様は、お母さんが入会すれば、一緒にみられます。)

あなたも豊田・みよしおやこ劇場に入って、一緒に公演をみませんか?
  


Posted by 豊田・みよしおやこ劇場  at 09:53Comments(0)例会

2019年06月22日

第356回 小学生例会 風の子中部 「ギャングエイジ」





明日は小学生対象の劇を観ます。原作者の阿部夏丸さんは豊田市在住!例会にもいらしてくださいます。

第356回 小学生例会
風の子中部
「ギャングエイジ」

主人公エイジは、元気で人気者な小学四年生。
お笑い好きのタカヒロや優等生のミサキ、虫が好きなちょっと変わったココロ、ユニークな同級生たちと毎日を過ごしていた。
 そんなある日、偶然が重なり、突然エイジは「らんぼうもの」のレッテルを貼られてしまう。
どうしていいかわからないエイジは学校を逃げ出し、中学生のイサオと出会う。イサオは「ギャング」という言葉をエイジに教えてくれた。
「弱い者いじめはダメだ。迷惑たれながす奴もだめだ。かっこいいギャングになるんだ」と語るイサオ。
学校で突然「らんぼうもの」になってしまったエイジ。枠に当てはめられるなら、いっそ自分から枠を飛び出してしまったら…?
 
 エイジは決めた。
 目指すは〈かっこいいギャング!〉
 
 タカヒロがピンチの事態に、ココロの機転とエイジの行動力で乗り切り、それをきっかけに、ココロのでっかい絵を描きたいという夢を知る二人。

 ココロの夢を叶えるために、かっこいいギャングになるために、三人の作戦会議が始まった。


日時:2019年6月23日(日)

開演14:00(開場13:40)

場所:豊田市立畝部小学校
(畝部西町新田屋敷24 )

対象者:小学生
 
わたり対象:幼児所属・中学生以上所属会員
 
わたり会費:ひとり1,300円
 
 
こちらの公演をご覧になるには、
豊田・みよしおやこ劇場への入会が必要になります。
おやこ劇場は、年に4回、生の舞台芸術を親子で鑑賞する会員制の会です
生の舞台を定期的に観続けることで、こどもの感性を豊かに育みます。

会費は4歳以上1人につき入会金300円、会費月1300円です。
(4歳未満のお子様は、お母さんが入会すれば、一緒にみられます。)

あなたも豊田・みよしおやこ劇場に入って、一緒に公演をみませんか?
  


Posted by 豊田・みよしおやこ劇場  at 22:15Comments(0)例会