2020年06月23日

今日の一冊(6月の絵本くらぶより)

お久しぶりです

自粛期間中に、オンラインも試してみましたが、
やはり、会って絵本くらぶが開催できるのは嬉しいものです。

5人で5冊の絵本を持ち寄りました。

その中でどれを紹介しようか、とっても迷いましたが・・・

『おたからパン』

今日の一冊(6月の絵本くらぶより)


を紹介します!!

真珠まりこさんと言えば、「もったいないばあさん」で有名ですが、こんな絵本もあったんですね✨

始まるやいなや泥棒が登場し、『すてきな三人ぐみ』を彷彿とさせるものもありました。
お話はこだわりのおいしいパンの世界にどんどん惹き込まれていきます。

参加者の話題も、
おいしいパン屋の話や、実はそう特別美味しくもない?!パン屋の話や・・・
パンが日常食になるってどういう時?どういうパン??
と盛り上がり、
自粛期間中にホームベーカリーを買った人、迷った末に買わなかった人、ずいぶん前に処分した人などなど。

そして、この物語は、お話の顛末が面白い!
ネタバレになってしまうのでそこそこにとどめますが、
こういうのを何て表現する??
「ループ?」「フラクタル?」「チェーン?」「エンドレス??」
と言い合いましたが、どれもあまりピンとこないのですが、
自分がしてもらった恩を返すお話です。

紹介者のみさとちゃんの家の子が、
読み終わった瞬間に、
「ちょっと待って!始めからもう1回読んで!」となるくらい、
オチから、始まりの意味まで受け手によっては勘ぐってしまいたくなる物語です。

読み聞かせにも合う1冊ですね。

さて、
次回の絵本くらぶは・・・

*********

2020年7月13日(月)
10時~13時(遅刻早退OKです!)

あすてのサンライズにて。

持ち物:絵本1冊、飲み物その他必要なもの

年度が変わりましたので、あすての初回登録料500円も必要となります。

*********

(くらら)


同じカテゴリー(絵本くらぶ)の記事画像
今日の一冊(7月の絵本くらぶより)
今日の一冊(2月の絵本くらぶより)
今日の一冊
同じカテゴリー(絵本くらぶ)の記事
 今日の一冊(7月の絵本くらぶより) (2020-07-13 22:06)
 今日の一冊(2月の絵本くらぶより) (2020-02-28 18:27)
 今日の一冊 (2019-12-02 18:55)
 9月の絵本くらぶのご案内 (2019-08-24 11:59)

Posted by 豊田・みよしおやこ劇場  at 09:56 │Comments(0)絵本くらぶ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今日の一冊(6月の絵本くらぶより)
    コメント(0)