2016年12月13日

保見ブロック 風の子中部・西川さんワークショップ

12月10日(土)に保見ブロック主催で、劇団風の子中部 西川さんによる、中学生対象のワークショップを行いました。
ブロックの子ども達だけでは人数的にも、お財布の面でも厳しいという事で、面識のある盛り上げ隊に参加している中学生にも声をかけて、11名の参加がありました。

中学生というと、心と身体が大きく成長するバランスが取りにくい時期に、学校では色々強いられ、部活・クラブ・勉強などに追われて多忙な為か、大人に対してなど斜に構えちゃう面もあったりするけれど、解放しちゃうとまぁ素敵!

参加してくれた動機は様々。大好きな牛丼を食べれるし、ワークショップ中は母達居ないという条件付き♪を気に入ってくれた子も。
終了時間は20時半までの予定だったのに、ドア越しに漏れてくる音が、待てど暮らせど楽しそうな声が止まない!でも交流館は21時に閉まっちゃうので10分後にブロック長突入で無理くり終わらせて貰ったくらい、皆んなの笑顔が弾けてて。
終わるのがとっても名残惜しそうでした。

うちは、昨日今日と部活の大きな大会で、母子して5時半起き。昨日においては、小学校の持久走大会もあり、なかなかハードスケジュール。
でもでも、こんな中学生の弾けた様子みてたら、頑張っちゃうわ〜〜。
中1&中3男の子達の送迎も、めっちゃ楽しかったし、母だけしゃべり場もずっと大笑い。
心とカラダを動かすの、やっぱ楽しい♪

こんな素敵なことを「やりたい!」って発案したうちのブロックのお母さん仲間、めっちゃ素敵です!
ありがとう♡



  


Posted by 豊田・みよしおやこ劇場  at 17:37Comments(0)ブロック

2016年02月15日

2/11(木・祝)保見ブロック餅つき会

2/11(木・祝)保見ブロック恒例化しつつある六所山野外センターでのお餅つき。天候にも恵まれ、会員34名、その内お誘い兼ねて会員外1家庭の参加がありました。
行き帰りバス送迎あり大人も楽チン楽チン♪

今年は去年と違い、薪に火つけ餅米を炊く~お湯の準備から始めました。
炊けたら二手に分かれ、みんなでお餅つき。景気よくヨイショー!ヨイショー!とかけ声と共に、交代でお餅をついていきます。

できあがったつきたてのお餅は最高に美味しく、みんないつもより沢山食べれます。
あんこ、しょう油、きな粉、のり、お汁(お雑煮用)は準備されていますが、トッピングなどはお好みで持ち寄りました。いちご、生クリーム、チョコクリーム、練乳というスイーツ系から、たくわん、セロリのポン酢一夜漬け、福島でお餅を食べるならコレ!という豆腐にお砂糖を和えたものなどバリエーション豊富でした。

お腹が満たされたら、子ども達はアスレチックへ。大人はのんびりお片付け。
今年も無事に楽しいお餅つきブロック交流会となりました♪
さて、来年はどんなトッピングにしようかな?
お泊りしちゃうのもいいかもね☆彡





















  


Posted by 豊田・みよしおやこ劇場  at 22:44Comments(0)ブロック

2016年02月14日

朝日丘ブロック交流会

2月11日(木祝)に「サークルをこえてみんなで遊ぼう繋がろう!」と朝日丘ブロックで交流会をおこないました。

雨天中止の予定でしたが、みごと晴天に恵まれ、おとな子どもあわせて40名くらいの参加となりました。

まずは、そりやダンボールで芝生をすべって遊びます。しばらく遊んだあとは、お菓子まきです。おとなも子どもも大興奮。小さい女の子たちは小学生男子に圧倒された場面もありましたが、お菓子まきなんてふだんなかなか体験できないので、とっても楽しそうでした。

またみんなで遊ぼうね。

  


Posted by 豊田・みよしおやこ劇場  at 20:07Comments(0)ブロック

2016年01月26日

高岡ブロック会

豊田みよしおやこ劇場は、今日から3日間ブロック会です。
高岡ブロック会後に、みんなで近くの椿ベーカリーさんへ行ってきました。
おしゃれな無添加パンのパン屋さん。
豊田みよしおやこ劇場のチラシを置いてもらいましたよ。
お近くに行かれたらぜひ♡
チラシもチェックしてくださいね。







  


Posted by 豊田・みよしおやこ劇場  at 13:59Comments(0)ブロック

2014年08月01日

梅坪台・宗化館ブロック会


7月のブロック会は夏休みもスタートしている、ということで、子供達は遊びながら行いました♪

事務局になぜか2セットもある、手作りジャンボトランプ♠️

最初はバラバラに居た子達。トランプを持って来た子はやりたくてやりたくて、皆を引き付けるべくトランプをばらまきます。

それにみんな反応して、神経衰弱の始まり!母達、お話ししていてあまり見ていませんでしたが、皆苦戦しながら、最後に玉入れの時の様に大きな声で数を数えてました。

お次は、男女分かれてスピードが始まりました!すごい盛り上がり様!

その後、部屋を狭くし始め、目隠しするものない!?と聞いて来ました。何が始まるかと思いきや、マーガレットサークルで以前盛り上がっていた昔遊びの「座り鬼」が始まった様子。親はアコーディオンカーテンで仕切られてしまい見えません。

キャーキャーいって逃げ回っている様子が聞こえてきます♪

ひとしきり遊び、親もひとしきり話した後、頂き物の夏野菜をたっぷり使ったトマトスープでお腹を満たしました☆

子供達が楽しそうに遊んでいる姿を見るのは親にとって、すごく癒されることなんだ〜♪本当に実感しました。

(かっしー)  


Posted by 豊田・みよしおやこ劇場  at 09:28Comments(0)ブロック