2012年10月09日

大芸能祭 その1

2012年10月8日(月・祝)に豊田おやこ劇場の総会が
高橋コミュニティーセンター2階・大会議室で行われました。

後半の部の40周年行事、大芸能祭のレポートです。

まず行われたのは
『タイムだるま』の封印でした。

昨年、11月23日にフォレスタヒルズで行われた
40周年記念のウォークラリーでお披露目された『タイムだるま』

大芸能祭 その1

あの時は、まだまだ真っ白でした。
ウォークラリーのエンディングで紹介されたのですが、
突然の雨に降られ、葉書を入れそこなってしまいました。
その後、各例会を見守るようにしてきた『タイムだるま』でしたが、
ここで、封印されることとなりました。
5年後にまた、封印を解かれることとなります。

封印の儀式!

大芸能祭 その1
大芸能祭 その1

あらま、素敵に変身しました。

大芸能祭 その1
大芸能祭 その1

またいっぱいおやこの仲間を増やして、
上の頭にも沢山葉書がたまるといいですね。



そして、司会進行のとっぽさんとガーコさん登場です。

大芸能祭 その1

・・・とおもいきや、舞台の上にはガーコさんだけ。

あれれ???

大芸能祭 その1

あっ!
こんなところにいたいた~
おちゃめなとっぽさん。

大芸能祭 その1


そして、例会担当による紹介が始まりましたよ。

最初は、
『まいごのおまわりさん』
まいごのおまわりさんでは、様々な手品が登場したので、
みなさんが手品を披露してくれました。

大芸能祭 その1

まずは、鎖を使った手品。
やるはずだった子が来られなかったのでママさんが代理。
とんだハプニングもありましたが、
とっぽさんのフォローがまた楽しい。

大芸能祭 その1

次は、殺人事件!
えっ!とびっくりしてる間もなく展開され、
倒れる子の演技が上手い!
とっぽさんも切られちゃった!
もうひとつ、帽子から紙吹雪。

最後には矢印の手品。
拍手がわきました。

大芸能祭 その1

とっぽさんも手品を1つ。

大芸能祭 その1

さて、みなさんは仕掛けがわかったかな?


次に
『さんしょう太夫』
ママさん達の衣装もそろい、素敵な「かごめかごめ」のコーラス。
「かごめかごめ」はお話の中でも使われました。
コーラスはリズムをいろいろ変えて楽しませてくれました。

大芸能祭 その1

そして、『さんしょう太夫』のお話を人形劇で短く演じてくれました。

大芸能祭 その1

人形も実際の『さんしょう太夫』を思いおこし、
見ていない人でもお話のあらすじのわかるものでした。
素晴らしいですね。
見事としか言いようがありません。



次は
『唄がたり怪談・日本むかし話』
これは中学生以上例会だったため、見ていない人も沢山。
小さい子には怖すぎるといけないので、
あまり怖くないお話をセレクトしてくれました。
三味線の音楽に合わせておはなししてくれたのは
「ばけものでら」

大芸能祭 その1

大芸能祭 その1

話をきかせてくれるだけではなく、
後ろからおばけたちが出てきたりして、
とても楽しいものでした。


大芸能祭 その1

そしてここで、とっぽさん階段の横に座り込み。
ガーコさんが「怪談」って言うと、
とっぽさんは横にある階段を指さす。
「怪談って言うのはね~首がのびたり~」
と言いながら、ガーコさんがとっぽさんをひっぱると・・・

大芸能祭 その1

あれれれれ~~~~~~
とっぽさんがぁあ~~~~

とっぽさん、ものすごくのびちゃいました。


さて、大芸能祭はとっても長い!
ですので、続きは次のブログをご覧くださいね。

(ブログ担当:まぁちゃん)


同じカテゴリー(40周年記念事業)の記事画像
40周年記念誌できたよ!
40周年記念誌チームがんばってるよ!
40周年記念誌のあつまり
40周年記念誌
大芸能祭 その4(最後だよ)
大芸能祭・その2
同じカテゴリー(40周年記念事業)の記事
 40周年記念誌できたよ! (2014-06-20 13:39)
 40周年記念誌チームがんばってるよ! (2013-03-07 11:39)
 40周年記念誌のこと (2013-02-15 11:32)
 40周年記念誌のあつまり (2013-01-09 14:16)
 40周年記念誌 (2012-10-12 13:12)
 大芸能祭 その4(最後だよ) (2012-10-09 16:36)

Posted by 豊田・みよしおやこ劇場  at 16:02 │Comments(0)40周年記念事業

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大芸能祭 その1
    コメント(0)