2017年02月11日

ひと組 ながたひとしさん講演会

 2月11日(土)に、中学生以上例会時代横町「地獄八景だぎゃ」(3月18日)の事前会として、ひと組のながたひとしさんををお招きして、講演会を行いました。
 雪がちらつく中、25名の方が参加してくれました(その内、お父さんが2名)。ありがとうございました。

 夫婦がお互いに忙しい中、高学年~中高生あたりの思春期の子とどう関わると親も子も楽しく過ごす事が出来るのか?をテーマに、ながたさんがどんな子育てをしてきたか話して頂きました。

 ながたさんがどんなお父さんに育てられたからはじまり家宝が春画ということまで、本当に沢山の事を話して下さいました。

 子どもが生まれた時から、一人の人として接しよう!幼児語は禁止と夫婦で決め、一緒に子育てしてきたそうです。ただおっぱいだけは、チャレンジしたけど出来なかったと話していました。
 掃除、炊事、洗濯、裁縫、ゴミ出し…やれる事は全部やる!と、うちの旦那さんにも見習って欲しいと思いながら聞いておりました。ただ今の時代、お父さんが家庭で活躍出来る場がなくなってきていると…(確かに!)お父さんの働く姿を見せるといい、DIYなんかみせたら「お父さん、スゴい‼」って思う。それと、お父さんの低い声!ここぞという時の低音は、聞いてくれるよ。とーってもいいアドバイスも話して下さいました。

 ながたさんのお話しの中で、何度も出てきた『会話』という言葉。食事中のテレビもOK!その番組を一緒に見て会話する。クイズ番組もを見て一緒になって答えたり(自分が答えられなかったらチャンネルを変えたり)、テストで間違えたところを、「どこで間違えたんだろうねぇ」と一緒に解いてみたり(そのうち子どもは寝ていたり)、会話は大事!会話は常にしていたと話して下さいました。

 親の欠点や弱さも見せ、出来ない事は意地をはらずに認め、分からないことは子どもに聞いたり、でも人を傷つける事、犯罪は起こさない事、挨拶をする、ゴミを拾うなどの躾もちゃんとしてきましたと、、
 
 そして、子どもに常に寄り添ってあげると、、

 まだまだ沢山、笑いの中にも「うん、うん」と頷ける事がいっぱいの講演会でした。もちろん、演劇のお話しもして下さいました。

 早くアドリブの効いた実はアドリブではない、ひと組さんの時代横町「地獄八景だぎゃ」が今から楽しみです。
 残念ながら、低学年の我が子はわたる事が出来ませんが、思春期になってからのお楽しみにとっておきます。


 啐啄同時(そったくどうじ)、ながたさんの好きな四字熟語です。気になった方は調べてみてください。








同じカテゴリー(例会の事前・事後)の記事画像
LGBT講座~「ふつう」って何だろう?「人とちがう」っておかしいの?「自分らしく生きる」ってどういうこと?
りょうちゃんのおもしろ子育てトーク&ライブ
阿部夏丸さんお話し会&デイキャンプ
2/17(日)いっぱい遊ぼう!ともだちになろ〜
2/11(月)はぐはぐカンパニー石黒さん おはなし会&絵本あそび
小学生例会 東京芸術座「夏の庭-The Friends-」事前交流会
同じカテゴリー(例会の事前・事後)の記事
 LGBT講座~「ふつう」って何だろう?「人とちがう」っておかしいの?「自分らしく生きる」ってどういうこと? (2019-12-26 09:35)
 りょうちゃんのおもしろ子育てトーク&ライブ (2019-06-29 07:05)
 阿部夏丸さんお話し会&デイキャンプ (2019-06-09 11:37)
 2/17(日)いっぱい遊ぼう!ともだちになろ〜 (2019-02-12 10:49)
 2/11(月)はぐはぐカンパニー石黒さん おはなし会&絵本あそび (2019-02-10 06:33)
 さとちんのわらべうた&うみのそこを作る会 (2017-10-18 17:24)

Posted by 豊田・みよしおやこ劇場  at 23:26 │Comments(0)例会の事前・事後

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ひと組 ながたひとしさん講演会
    コメント(0)