2016年02月15日

2/11(木・祝)保見ブロック餅つき会

2/11(木・祝)保見ブロック恒例化しつつある六所山野外センターでのお餅つき。天候にも恵まれ、会員34名、その内お誘い兼ねて会員外1家庭の参加がありました。
行き帰りバス送迎あり大人も楽チン楽チン♪

今年は去年と違い、薪に火つけ餅米を炊く~お湯の準備から始めました。
炊けたら二手に分かれ、みんなでお餅つき。景気よくヨイショー!ヨイショー!とかけ声と共に、交代でお餅をついていきます。

できあがったつきたてのお餅は最高に美味しく、みんないつもより沢山食べれます。
あんこ、しょう油、きな粉、のり、お汁(お雑煮用)は準備されていますが、トッピングなどはお好みで持ち寄りました。いちご、生クリーム、チョコクリーム、練乳というスイーツ系から、たくわん、セロリのポン酢一夜漬け、福島でお餅を食べるならコレ!という豆腐にお砂糖を和えたものなどバリエーション豊富でした。

お腹が満たされたら、子ども達はアスレチックへ。大人はのんびりお片付け。
今年も無事に楽しいお餅つきブロック交流会となりました♪
さて、来年はどんなトッピングにしようかな?
お泊りしちゃうのもいいかもね☆彡























同じカテゴリー(ブロック)の記事画像
保見ブロック 風の子中部・西川さんワークショップ
朝日丘ブロック交流会
高岡ブロック会
高橋・美里Bブロックのブロック会
益富ふれあいまつり
高橋ブロックのブロック会
同じカテゴリー(ブロック)の記事
 保見ブロック 風の子中部・西川さんワークショップ (2016-12-13 17:37)
 朝日丘ブロック交流会 (2016-02-14 20:07)
 高岡ブロック会 (2016-01-26 13:59)
 梅坪台・宗化館ブロック会 (2014-08-01 09:28)
 高橋・美里Bブロックのブロック会 (2014-06-26 11:10)
 益富ふれあいまつり (2013-10-30 09:15)

Posted by 豊田・みよしおやこ劇場  at 22:44 │Comments(0)ブロック

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2/11(木・祝)保見ブロック餅つき会
    コメント(0)