2015年11月04日

たき火で焼き芋

今日は、先日当ブログでもお知らせしたお誘い企画【たき火で焼き芋】が開催されました♪
秋晴れの気持ちのいい日、会員親子5組と会員外親子8組で楽しい時間を過ごしました(お誘い会や事務局含めてなんと総勢65名!)。
焼き芋会の様子をお伝えします。

まずは木材を組んで着火!
たき火で焼き芋

子どもたちもドキドキしながらお手伝い。
たき火で焼き芋

あともう少し!
たき火で焼き芋

その間に、芋の準備をします。
サツマイモ以外に、ジャガイモやカボチャ、リンゴ、鶏肉、おにぎり…色んなものがホイルの中に♪
たき火で焼き芋

会場をお貸しいただいた清通寺さん、ご厚意で本堂も自由に開放して下さいました。
大喜びで中へ入っていく子どもたち。
たき火で焼き芋

火の用意ができたので投入。はてさて、いったい何本あるのでしょうか?
たき火で焼き芋

焼き上がるまで、マシュマロを焼いて食べたりもしました。
とろ~りおいしくなあれ♪
たき火で焼き芋

お芋ができたよ~!早速パクッ。
たき火で焼き芋

たき火で焼いたお芋は、格別です。
たき火で焼き芋

ポップコーン(!)も上手にできました。子どもたちが集まって、あっという間にお腹の中へ。
たき火で焼き芋

子どもたちの笑顔。キラキラしています。
たき火で焼き芋

本堂から見た全体の様子。ずっと元気な声が響き渡っていました。
たき火で焼き芋

最後はみんなで集合写真。妊婦さんや、生後3か月の赤ちゃんもいました。
たき火で焼き芋

おやこ劇場の主な活動は「みんなで劇を観よう!」ですが、それ以外にも様々なイベントがあります。
今回の焼き芋会では、年齢関係なく子どもたちが遊ぶ姿があちらこちらで見られました。
大きい子が小さい子を抱っこやおんぶ、小さい子は大きい子を追いかけて色んな真似っこ。
大人が何か指示するわけでもなく、自然と遊んで喧嘩して仲直りして。
年齢に合った劇を観られることはもちろん魅力ですが、こうやってイベントを通じて子どもたちが一緒に育っていく姿、いいなあと思いました。

今年度はまだ始まったばかり。
今後のお誘い企画も、どうぞお楽しみに♪

そして場所を快く提供して下さった清通寺さん、ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!


同じカテゴリー(お誘い会)の記事画像
ポカラの会「まっつぁんのおはなし会」
「あそぶどーかん」第2弾
5/26トロルの橋をわたろう!inとよたプレーパーク
おしゃべりランチ♪  『おやこ劇場って、どんなとこ?』
人形劇団ひぽぽたあむ 永野むつみさん講演会・ワークショップ
お誘い会企画「ショピンの音楽会」のお知らせ
同じカテゴリー(お誘い会)の記事
 ポカラの会「まっつぁんのおはなし会」 (2020-06-30 08:21)
 「あそぶどーかん」第2弾 (2019-10-03 13:32)
 5/26トロルの橋をわたろう!inとよたプレーパーク (2018-05-12 21:28)
 おしゃべりランチ♪ 『おやこ劇場って、どんなとこ?』 (2018-02-09 11:27)
 人形劇団ひぽぽたあむ 永野むつみさん講演会・ワークショップ (2017-11-22 23:26)
 お誘い会企画「ショピンの音楽会」のお知らせ (2017-09-05 08:49)

Posted by 豊田・みよしおやこ劇場  at 01:04 │Comments(0)お誘い会

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
たき火で焼き芋
    コメント(0)