2017年09月28日

低学年ドラマスクールを行いまし…

低学年ドラマスクールを行いました♪講師はみんなの木の岡本信子さんこと「のんちゃん」(*^^*)

1部は「おやこでたんけんごっこ!」

裏はなあにクイズの後、トンネルをくぐったり、ゆらゆら橋を渡ったり

電車やバスを使って、動物園や、スーパーにお買い物に出かけました。帰りはお母さんの背中の飛行機で嬉しそうのんちゃんの導きで、空想だけど、本物の世界。

みんなが描いた絵をつなげ、世界にひとつだけの紙芝居をのんちゃんに作ってもらいました。






2部は少し大きい子年長~小学3年生までが参加。「妖怪と友だちになろう!」

楽しい絵本の読み聞かせで心がほぐれた後、じゃんけん列車、集団じゃんけん、何人組になぁれ、などで遊びました♪

ちょっとドキドキの班わけ。リーダーは立候補です。「やることは、ジャンケンをするだけだよ。」の言葉に勇気を出して立候補したこたち、様子をみてる子たち...。

班で妖怪の出そうな場所を表現します。のんちゃんのアドバイスをもらいながら、時計、木のうえ、ドア、墓場などをら表現。

最後には、衣装を作り、どうやったらその妖怪と友達になれるか考え、実際にやってみました。

表現している時の顔は自身と喜びに満ちています。このシチュエーションでなければ、出会わなかったなかまで、ひとつの世界を作り、協力しやりとげること。小さなコミュニティへの参加の勇気が湧き上がるような楽しい時間でした。








Posted by 豊田・みよしおやこ劇場  at 07:14 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
低学年ドラマスクールを行いまし…
    コメント(0)