2017年01月27日

お誘い会企画 「醤油麹でつきたてのお餅を食べよう!」

豊田・みよし おやこ劇場より、小さな人と一緒に参加できるイベントのお知らせです。

お誘い会企画
「醤油麹でつきたてのお餅を食べよう!」
2017年度 お誘い会企画の第1弾です。
みんなで醤油麹を仕込み、ねかせた醤油麹の料理とつきたてのお餅を食べながら、子育ての事などほっこりおしゃべりしませんか?

日時:2017年2月15日(水) 10:00〜13:30位
場所:エコット(住所:豊田市渡刈町大明神39-3)
参加費:300円/1家族
持ち物:ビン1つ(300〜500ml)
*醤油麹持ち帰り用
対象:どなたでも。先着15組限定
期限:2月5日(日)まで

申し込み:お問い合わせは
豊田・みよしおやこ劇場
豊田市若宮町5-3-1
火〜金10:00〜15:30開局
電話: 0565-33-2243
Mail: oyako085@hm10.aitai.ne.jp
  


Posted by 豊田・みよしおやこ劇場 at 12:35コメントをする・見る(0)お誘い会

2017年01月21日

小学生例会 劇団うりんこ「ぼくは にんじゃの あやし丸」事前ワークショップ

今日は、劇団うりんこから、宮田さん&しし丸さんをお迎えして、2月18日の小学生例会「ぼくは にんじゃの あやし丸」の事前ワークショップを行いました。
さすが大人気のうりんこさん、今回は担当サークルだけで50人以上集まりました。



受付の様子。忍者がお出迎え〜



殺陣の練習。かっこよく魅せるのって難しい!そして、当てないのも難しい!



変身の術、なんの動物かわかるかな?



岩に変身!見事変身していたらはがれない!見破られるか!



劇中歌の踊りをみんなで踊りました。例会当日、体が動いちゃうんだろうなー♪



みんなでハイチーズ!



残れる人は残って、一緒にお昼ご飯。みんな色々質問していました。

他にも九字の呪文や聴覚の修行など、忍者になりきって遊びました。
例会が楽しみになったね!  


Posted by 豊田・みよしおやこ劇場 at 23:25コメントをする・見る(0)例会の事前・事後

2017年01月21日

第329回 幼児例会 人形劇団とんと 「だるまちゃんとでんぐちゃん」例会のお知らせ



第329回 幼児例会
人形劇団とんと
「だるまちゃんとでんぐちゃん」

日時:
2017年1月28日(土)

11:00開演(受付開場10:45)

場所:
上郷交流館 ふれあいホール

対象者:
 幼児会員とその親,0〜3歳のひざ上ちゃん

わたり対象
小学生以上所属の親
 

わたり会費:
 ひとり 1,300円
 
 
こちらの公演をご覧になるには、
豊田・みよしおやこ劇場への入会が必要になります。

あなたも豊田・みよしおやこ劇場に入って、一緒に公演をみませんか?

お問い合わせ先 豊田・みよしおやこ劇場
0565 - 33 - 2243
oyako085@hm10.aitai.ne.jp
  


Posted by 豊田・みよしおやこ劇場 at 23:11コメントをする・見る(0)例会みたよ!

2016年12月18日

中学生以上例会オフィス猫じゃらし「アラビアンナイト〜千夜一夜物語」

今日は中学生以上例会、オフィス猫じゃらしさんによる「アラビアンナイト〜千夜一夜物語」でした。
インドの古典楽器シタールと中東の太鼓ダラブッカの演奏をバックに、平松千恵子さんの語りでアラビアンナイトの世界に誘われる、とっても大人っぽい例会でした。


中学生以上例会だけあって、高校生・青年大活躍!
受付はこんな美女達がお出迎え♡





感想用紙担当木の子7サークルのアイディアで、なんと初の当たり付きでした。当たりの人にはナンのプレゼント!例会前にひと盛り上がり。


上演中は千恵子さんの変幻自在な声に登場人物や背景などが鮮明に目に浮かび、シタールとダラブッカの演奏は楽器で会話をしているようで目にも楽しく、音は心地よく、自然と体がリズムに乗ってしまいました。








上演終了後も事後交流として、楽器の説明や質疑応答で丁寧に話してくださり、実際に楽器を触らせてもいただいて、とっても贅沢な例会でした。


千夜一夜の始まりのお話に、シャハリヤール王と同じく、とっても続きが気になりました。
  


Posted by 豊田・みよしおやこ劇場 at 23:52コメントをする・見る(0)例会みたよ!

2016年12月13日

保見ブロック 風の子中部・西川さんワークショップ

12月10日(土)に保見ブロック主催で、劇団風の子中部 西川さんによる、中学生対象のワークショップを行いました。
ブロックの子ども達だけでは人数的にも、お財布の面でも厳しいという事で、面識のある盛り上げ隊に参加している中学生にも声をかけて、11名の参加がありました。

中学生というと、心と身体が大きく成長するバランスが取りにくい時期に、学校では色々強いられ、部活・クラブ・勉強などに追われて多忙な為か、大人に対してなど斜に構えちゃう面もあったりするけれど、解放しちゃうとまぁ素敵!

参加してくれた動機は様々。大好きな牛丼を食べれるし、ワークショップ中は母達居ないという条件付き♪を気に入ってくれた子も。
終了時間は20時半までの予定だったのに、ドア越しに漏れてくる音が、待てど暮らせど楽しそうな声が止まない!でも交流館は21時に閉まっちゃうので10分後にブロック長突入で無理くり終わらせて貰ったくらい、皆んなの笑顔が弾けてて。
終わるのがとっても名残惜しそうでした。

うちは、昨日今日と部活の大きな大会で、母子して5時半起き。昨日においては、小学校の持久走大会もあり、なかなかハードスケジュール。
でもでも、こんな中学生の弾けた様子みてたら、頑張っちゃうわ〜〜。
中1&中3男の子達の送迎も、めっちゃ楽しかったし、母だけしゃべり場もずっと大笑い。
心とカラダを動かすの、やっぱ楽しい♪

こんな素敵なことを「やりたい!」って発案したうちのブロックのお母さん仲間、めっちゃ素敵です!
ありがとう♡



  


Posted by 豊田・みよしおやこ劇場 at 17:37コメントをする・見る(0)ブロック